東京のパーソナル水泳教室「Suiie(スイイー)」の新着情報詳細

黙々と基礎練習をこなしていく、そして技術練習を行う。そうすれば必ず道は開けてきます。

2026 年 02 月 08 日

基本的な練習をこなしていく。これは、競泳でも一般競泳でも同じです。

内容は、企業秘密ですが、クロール25メートルも、どうすればうまくいくか

私は、教えることはできます。ただ、あまりに短時間での習得は、無理なので、

定期的にしっかり通える人のみに限定しています。短期間で、25メートル泳げても、

それは、息継ぎのやりかたを、我慢した泳ぎで、長い距離を泳げない。

呼吸をとめたら、25メートルぐらいなら、簡単にできる場合は、あります。

ただ、このときに、呼吸のしかたを、一生懸命マスターしないとそのあとが、

続きません。私は、それもあるので、週に1回通って、月4回で、ある基本ができての

目安をだしています。

選手も同じで、基本的な体力、技術なしに、タイムアップはありません。

そこから、割愛しますが、タイムアップのやり方の技術練習をとりいれています。

JO狙うので、あれば、1年計画、長い期間が必須です。

基本を抜いてしまうと、がたがたと崩れます。

ですから、基礎練習を徹底しています。そんな練習いいよとおもっていたら、

それは、間違いなく、10歳ではJOいけても、11歳以上からいけなくなります。

13歳以上、15歳以上考えての練習それが、大事です。